芸術の秋!! 「 モーリス・ユトリロ展 」へ!!

 今回1年生は、今豊橋市美術博物館で開催されている
「 モーリス・ユトリロ 展 」を見に行きました。
豊橋市美術美術博物館はアーティスから徒歩で20分弱、
豊橋の“ 名物(?) ”の市電で行くと10分足らずの距離にあります。
今回は、行きは市電に乗って帰りは歩きで行ってきました。

豊橋市美術博物館
豊橋市美術博物館は豊橋公園の中にあります。
今は、紅葉の時期でもあり、外を歩くのには丁度よい気候です。

ユトリロ
「 コタン小路 」など、フランスはモンマルトルの路地を描いたユトリロ。
今回、“ 日本初公開 ”の作品が約90点も豊橋にやってきました。
ユトリロと言えば「 白の時代 」。この季節に鑑賞するにはタイミングも
良かったと思います。(下の写真はクリックすると拡大します)

出発前  市電液駅  美術館前にて
絵画の好きな副校長  市電の駅前大通乗り場から 美術博物館前にて
今回は行けずに残念

紅葉1  IMG_9278-1.jpg
ユトリロを見た後、少し公園内を散策しました。
紅葉がとても綺麗です。


<学生のレポートより>

 僕は、あんまり絵というものに興味がなかってけど、ユトリロの「雪」が
描いてある絵にすごい惹きつけられた。他の春や秋の絵もあるけど
冬の絵は何か違って木の描き方だったり、道路の描き方だったり…
何か好きになれた。遠くから見ても、近くから見ても「冬」って分かるし、
雪がきれいだな~って絵で思えたのが初めてだから、すごい変な感じがした。

 ユトリロの絵は、その時の天気や気温や時間帯が伝わるような感じが
とてもしました。(中略)どんな作品を観るにしても、その人のことを
少しでも知ってから観た方が興味もでるし、観方も変ってくるのだと
今回すごく感じました。
スポンサーサイト

Tag:授業風景 

プロフィール

アーティス・ヘアー・カレッジ

Author:アーティス・ヘアー・カレッジ

愛知県豊橋市にある、
美容専門学校アーティス・ヘアー・カレッジです!
タイムリーなニュースを記事にして行きます(^^)♪

最新コメント
最新トラックバック
検索フォーム
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR